パソコン・スマホ

スマホ画像・写真の整理方法!自動整理アプリがおすすめ!

スマホ画像・写真の整理方法!自動整理アプリがおすすめ!

スマホが普及してから、写真を撮るのはスマホでばかりという人も少なくないのではないでしょうか。

機能や性能が高いスマホでたくさん写真を撮っていると、避けられないのが溜まりに溜まった大量の写真たちです。整理はしたいけど、多くなれば多くなるほど後回しにしたくなりますよね?

そこで今回は、写真を自動で整理してくれる頼もしいアプリをご紹介していきたいと思います。

Googleフォト

Googleフォト

ますば、Googleが開発したアプリ「Googleフォト」をご紹介していきたいと思います。こちらのGoogleフォトには、アルバムという機能があります。これは自分でアルバムを作って整理できるだけではなく、アプリ自体が写真を分類してアルバムを作成してくれる機能なのです。

まずは、人物。アプリが顔を自動判別して、人物ごとのアルバムに自動でまとめてくれます。顔認識力が高いようで、あまり間違って分類されることは無いようです。顔ごとに名前を入力しておくと、名前での検索もできるようになります。

その他、写真の位置情報別に分類してくれたり、被写体別(花とか食品、結婚式など)、動画やコラージュ、アニメーションなどの写真の種類ごとに分類したりしてくれます。

また、このアプリのおすすめポイントは「アシスタント」機能です。実はこの機能、アプリがオリジナルのアルバム作成を提案してくれる機能のことなのです。

自動で旅行やイベントごとに分類したアルバムを提案してくれたり、サンプルを作成してアニメーション加工を提案してくれたり、アーカイブも提案してくれたりします。もちろん作成してくれた中身を確認して、アルバムから除外する写真を選択することも可能です。

iフォトアルバム

次は、iPhoneの定番アプリでもある「iフォトアルバム」をご紹介します。

このアプリの特徴は画像の管理がとても楽なことです。いつ撮影したかどうかをカレンダー形式で確認することができたり、どこで撮影したかどうかを地図上に表示させることもできるのです。自動的にカレンダー表示をしてくれるので、こどもや動物などの成長記録にもピッタリなアプリになります。

デザインテーマは50種類以上で、表紙にはお気に入りの写真を設定することができたり、壁紙には45種類あるテーマから好きなデザインを選ぶことが可能です。またデータの加工などを行わずにオリジナルデータをそのまま保存するため、撮影日時や位置情報なども残ったままで保存がされるのです。

なんと言っても、一番のおすすめはパスコード設定です。指紋認証やFaceIDにも対応しているため、だれにも見られたくない自分だけの秘密のアルバムを作ることも簡単です。

Scence

Scence

次にご紹介するのは、AndroidにもiPhoneにも対応しているアプリ「Scene」です。このアプリは2014年と2015年にGooglePlayベストアプリに選ばれています。

撮った写真を日付ごとに一覧表示したら、カレンダーなどを確認しながら昔の写真をすぐに見つけることもできます。無制限にアルバムを作成することもできますし、写真ごとに説明文をつけることもできますし、ひとつのアルバムには1000枚まで写真を収納することも可能です。でき上がったアルバムは家族や友達と共有することができるので、共有する人みんなで一緒にアルバムを作成しても楽しいかもしれません。

このアプリはパソコン専用もあり、そちらではパソコンやSDカードにある写真を端末にインポートすることができるので、デジカメなどで撮影した写真もモバイル端末で閲覧することができますよ。

家族や友人、恋人などと一緒に過ごした思い出を記録している写真たち。きちんと整理して、いつでも見返せるようにしておくために、あなたに一番あったアプリを探して見てくださいね。