パソコン・スマホ

スマホ画像の自宅での印刷方法

スマホ画像の自宅での印刷方法

スマホで検索した地図や撮影した写真を自宅で印刷したいと思いますよね。写真屋などの機械で簡単に対応してもらえますが、出かけるのが面倒な時は自宅で印刷できるに越したことはありません。

実際、プリンターさえあればいろいろな方法で印刷することが可能なので、ご紹介していきます!

スマホからパソコンに画像転送して印刷

スマホからパソコンに画像転送して印刷

iOS端末でパソコンもMacであればcloud機能を利用して、USBケーブルを使って転送する等は不要です。ただ、確実で簡単な方法、ということであればAndroid端末もiOS端末もUSBケーブルを利用して画像をパソコンに転送する方が早いです。

スマホとパソコンをUSBケーブルでつなぎ、スマホ画像をパソコンに転送します。

転送された写真はフォルダーが新規作成されて保存されますが、既存の「写真」等のフォルダーに保存されるので、保存先はそれぞれ別途確認が必要です。

そして、保存された写真をパソコンの印刷画面で印刷すればOK!というかなり簡単で楽チンな方法です。フォルダーから印刷できる場合と、デスクトップに一度保存してから印刷する場合とがあるので注意しましょう。

パソコンからの印刷はスマホ操作に不慣れな人だとしても、問題なく印刷することができるので、とっても簡単です。

スマホから直接プリンタで印刷

スマホから直接プリンタで印刷

パソコンを持っていない人や、USBケーブルがないので、パソコンに画像転送するのが面倒という人は、スマホから直接プリンタで印刷してください。

まず、確認して欲しいのは、きちんとプリンターがwi-fiに繋がっているかどうかです。スマホの場合は、ほとんどの人が自宅ではwi-fiを使用しているので心配ありませんが、プリンターをあまり使用していない人だと、wi-fi設定すらしていないこともあります。なので、最初にプリンターがwi-fiに接続されているかを確認しましょう。

そのあと、プリンターメーカーに合わせて、スマホアプリをダウンロードします。CanonやEPSONなど各種メーカーそれぞれが公式アプリを開発しているので、探しましょう。メーカー違うとプリントはできないので、必ずお使いのプリンターメーカーのアプリを使ってください。

特別な設定等は不要になるので、アプリを起動させて指定通りに進めていけばまず困ることはないですよ。

もしも、アプリストアから見つけられなければ、プリンターメーカーの公式サイトからもダウンロードすることができます。アプリからプリンターの設定が完了したら、あとはお好きな印刷したい画像を出し、印刷するだけ!

アプリから写真フォルダを起動させて印刷することもできますし、写真フォルダから印刷画面に移動することもできます。

一度覚えてしまうと非常に簡単なので、物は試しなのでまずは使ってみましょう。

フォトプリンターでの印刷方法

最近では、フォトプリンターというものが人気です。手のひらサイズでとてもプリンターには見えません。また、操作方法も簡単なので、もしも購入している場合はフォトプリンターを使うとかなりスムーズに操作ができて、好きな時に印刷ができますよ。

まず、フォトプリンターの説明書にQRコードが記載されています。読み込むと、専用アプリのダウンロード画面になるので、そのままダウンロードして、起動させます。

フォトプリンター専用アプリでは、アプリを使用して写真を撮ってそのまま印刷できたり、各種SNSと連携させることも可能です。非常に使いやすいことがこれだけでもわかると思います。

アプリを利用して、写真を加工することもできますし、そのままま印刷してもOKです。写真フォルダから好きな写真を選び、印刷ボタンを押せば、そのままフォトプリンターから印刷されるので難しいことは全くありません!

フォトプリンターはスマホ専用のものなので、互換性に優れていて、スムーズな作業が可能です。ただ、フォトプリンターの場合は写真を印刷するイメージなので、地図などをA4でプリントしたいという時には向いていません。

まとめ

スマホで撮った画像や大きな用紙で見たいという時に、自宅で印刷できたらいいなと思いますよね。

自宅にパソコンやプリンターさえあれば簡単に印刷することができますし、専用のフォトプリンターを使うとより一層簡単に印刷することができます。それぞれの印刷方法で少し違いはあるので、自分が使いやすい方法を選んでください。