レジャー・観光

グアムのおすすめ観光スポット!天気予報や気候・服装についてもご紹介!

グアムのおすすめ観光スポット!天気予報や気候・服装についてもご紹介!

グアムは太平洋に位置するマリアナ諸島南端の島です。

同じくリゾート地として名を馳せるハワイと比較し、フライト時間も4時間弱と短く(ハワイは行きが7時間程度、帰りは9時間程度)時差もそれほどありません。

そんな遠いようで本当は近いリゾート地、グアムの魅力に迫ってみたいと思います。

グアムのおすすめ観光スポット

グアムにはマリンスポーツ、各種アクティビティを始めとして様々な見所があります。

今回はグアムの中でも人気のスポットについていくつかご紹介したいと思います。

①フィッシュアイマリンパーク

フィッシュアイマリンパーク

フィッシュアイマリンパークはその名の通り、魚たちと身近に触れあえるスポットです。

長い桟橋の上から覗き込めば透明度の高い海の中に沢山の魚を見る事ができますし、その先にある海中展望塔からはサンゴ礁が彩る水深10mの海中世界を楽しむ事ができます。

海に入らなくても魚たちの生態が間近で観察できる、小さなお子さん連れでも安心のスポットです。



②恋人岬

恋人岬

恋人岬はグアムでも屈指の観光スポットであり、タモン湾の北端に位置しています。

海抜123mの展望台からはタモン湾、オロテ岬、イパオ岬を見渡す絶景を楽しむ事ができます。

また、「恋人岬」という名の通り、カップルにとっては「恋人たちの鐘」や「ハートロックウォール」など恋のおまじないに関するジンクスがあるのも特徴です。

③リティディアンビーチ

リティディアンビーチ

リティディアンビーチはグアム最北端に位置し、グアムで最も美しいビーチと言われています。

真っ白な砂浜と真っ青な海のコントラストが鮮やかで、時間を忘れ、のんびりと綺麗な海を見て過ごせるスポットです。

<スポンサーリンク>

④チャモロビレッジ

チャモロビレッジ

チャモロビレッジでは毎週水曜日の夜限定で「チャモロビレッジ・ナイトマーケット」が開催されています。

実に沢山の露店が立ち並び、お土産を選んだり、食べ歩きを楽しんだりできます。グアムの民芸品や食文化に気軽に触れる事のできるスポットです。

⑤スペイン広場

スペイン広場

グアムは333年もの長きにわたりスペインの統治下に置かれていましたが、その名残を感じられるスポットです。

スペイン総督夫人がチョコレートドリンクで来客をもてなしたと伝わる「チョコレートハウス」や「スペイン総督邸跡」など、グアムの歴史を感じられる貴重なスポットです。

グアムの気候と服装

グアムの気候と服装

グアムの気候は、日中の最高気温は28~30度前後最低気温は24~26度前後1年を通してあまり変化がないのが特徴です。

その為、1年中どの時期に出かけてもプールや海水浴、マリンスポーツを楽しめる常夏の島です。気候の特徴としてはスコールですが、11月~5月までは雨があまり降らない乾季となり、6月~10月までは南国特有のスコールが1日のうちで何度も降る雨季となります。乾季の中でも1月~4月までは特に降水量が少ないと言われていますので、旅行の時期としては最も適しているのではないでしょうか。

また、服装に関しては湿度が高い事もあり基本的には夏服で充分です。ただしし、日本と比べて紫外線はかなり強いですので、帽子、サングラス、日焼け止めなどは準備された方が良いと思われます。

もしジャングルの中を探検するようなツアーに参加される場合は、スニーカーもあった方が良いでしょう。また常夏の島とは言え、羽織るものは必ず用意して下さい。というのは、グアムのお店やレストランなどでは、かなり強い冷房が効いています。せっかく旅行に来て体調を崩しては何にもなりませんし、降り注ぐ紫外線を防ぐ意味でも薄手の羽織りものは持参して損はないと思います。



グアムの天気を事前にチェック!!

天気を事前にチェック!!

旅行に出かける際、最も気になるのが天気だと思います。

グアムの天気に関しては様々な気象予報サイトで調べる事ができますが、海外旅行用旅行ガイドブックでも有名な「地球の歩き方」のサイトではグアムの天気だけでなく、それに適した服装を教えてくれるので便利です。

また、グアムの観光スポット、グルメ、ショッピング、エンターテインメントなどの情報を得る事もできます。

地球の歩き方サイト

おわりに

今回は、グアムのおすすめの観光スポットについてお話ししてきましたが、いかがだったでしょうか?

綺麗な海やショッピング、美味しい食事などが楽しめるグアムは旅費も安く、日本語が通じるエリアも多い、初めて海外旅行に出かける方にもオススメのスポットです。

手軽に非日常的なバカンス気分が味わえる魅惑の島・グアムに、一度出掛けてみてはいかがでしょうか。