パソコン・スマホ

スマホ画像を自宅で現像する方法

スマホ画像を自宅で現像する方法

現在スマートフォンをお使いの方が増えていますね。

使い方もさほど難しくなく、更に、ご年配の方向けにも作られていて、操作も簡単で、特に問題なく使っています。ですから、カメラの機能も簡単に使うことができます。

どこかお出かけになる場合なども、デジカメを持っていなくても、簡単に写真撮影ができ、更に、自宅で現像までできてしまいます。便利ですよね。

そこで、スマートフォンで撮影した画像などを、自宅で現像する方法をご紹介させて頂きます。ぜひ、ご参考にしてください。

スマホ画像の現像方法

スマホ画像の現像方法

写真もそうですが、カレンダーや、ダウンロードした画像を現像するのに、いちいちコンビニや、現像してもらうところに持っていってするのも手間がかかり、めんどくさいですよね。

そんな時に、自宅で簡単に現像できたら便利だと思いませんか?

スマートフォンで撮影した画像を、いったんパソコンに転送して現像する方法と、直接、スマートフォンから現像する方法があります。

  • Androidのスマホ、もしくはiosバージョン6以降のiPhoneをご利用中の方で、家にパソコンに接続されているプリンターを持っている方ならどなたでも簡単にできます。
  • スマートフォンの中に貼っている画像をメールでパソコンに転送する。
  • Poket などのアプリで印刷したいページを保存し、あとでパソコンで閲覧する。
  • スマホに入れているSDカードに保存して、そのSDカードをパソコン本体に差し込んで読み込む
  • スマホとパソコンをUSBケーブルで接続して画像を移動させる。

スマートフォンの中にある画像をパソコンで現像する方法は、いくつかありますので、どれもさほど難しくありませんので、ぜひチャレンジしてみてください。

スマートフォンから直接転送する方法は、ご自宅にあるプリンターの会社に対応しているアプリをダウンロードし、Wi-Fiにつないで転送することが可能です。

各アプリによって、操作方法が異なりますので、ダウンロードしたアプリで確認して、お間違えの無いようにプリントしてください。

自宅で現像する機械について

自宅で現像する機械と言っても、どのようなものがあるのでしょうか?中でもおすすめのプリンターをご紹介させて頂きます。

写真プリントの特化型Canon SELPHY CP910

こちらは、写真プリントに特化したプリンターで、小型ですので、ご自宅に置いていても邪魔にならずに場所にも困りません。

バッテリーがありますので、コンセントが近くになくても使える優れものですよ。

スマホdeチェキ

スマホdeチェキは、スマートフォンで撮影した写真をチェキプリントにすることができます。モノクロや、セピアなどの色々なフィルターも用意されていますよ。

乾電池で使うことができますので、持ち運びも便利です。旅行先にカバンに入れて持っていってもいいですね。

プリントス

お手頃な価格で、難しい設定が必要のない人気の商品です。

今までの感覚とは少し違い、スマホのディスプレイに表示した写真を、直接チェキ用のフイルムに転送するというものになり、Wi-Fi接続もする必要がありません

専用のアプリもないので、簡単に現像できてしまいます。

いくつかご紹介させて頂きましたが、皆さんが、便利だと思うものを使って楽しんでください。

おわりに

昔は、写真は高いといったイメージがありました。しかも、現像しないと見ることができないといった不便さもありました。

今では、デジカメでも保存しておけば、カメラできることもでき、好きなものだけ現像することもできます。それと同様に、スマホも好きな時に好きなだけとって、好きな写真を好きな時に現像できる、本当に便利な世の中になりましたね。

沢山思い出を撮影して、アルバムを作ってみてはいかがでしょうか?

ご参考になればと思います。