パソコン・スマホ

スマホ画像をテレビで見る方法

スマホ画像をテレビで見る方法

スマホで撮った写真や動画、メールやLINEなどのSNSで共有するのもいいけれど、みんなで集まった時には一緒に大画面で見たいと思うときはありませんか。家族や友人とおしゃべりしながら見るのも楽しいですよね。

そんな時に便利なのが、テレビの大きな画面で見る方法です。

そのためには、スマホとテレビを接続しなければなりまんが、その方法についてご紹介します。

iPhoneの方法

iPhoneの方法

iPhoneの写真や動画をテレビで見るには、iPhoneとテレビをHDMIケーブルを使ってつなぐ方法と、Wi-Fiを利用した方法があります。

有線の場合

有線の場合はHDMIケーブルと変換アダプタ「Apple Lightning Digital AVアダプタ」を用意しましょう。このアダプタをつなぐことで、iPhoneの画面で見ているものがミラーリング、テレビ画面で見られるようになります。

iPhoneの充電ポートにApple Lightning Digital AVアダプタを差し込み、HDMIケーブルでテレビとつなぎます。難しい設定は必要ないので、すぐにテレビ画面にミラーリングできます。

この方法は簡単に接続できてネット環境がなくても見られますし、速度が安定しているので画像が乱れたり止まったりすることがあまりありません。Wi-Fi環境がないおじいちゃんやおばあちゃんの家で、お子さんの写真や動画を見る時などは便利ですね。

無線の場合

コードが邪魔、そのたびにつなぐのが面倒、という方にはWi-Fiを利用した次の方法がおすすめです。Wi-Fiでミラーリングする場合は、「Apple TV」とHDMIケーブルを用意します

まず、Apple TVとテレビをHDMIケーブルでつなぎ、Wi-Fiに接続します。次にiPhoneを同じWi-Fiに接続したら、ミラーリングの設定をしましょう。コントロールセンター(画面をスワイプででます)で「画面ミラーリング」からApple TVを選択すると、スマホ画面がテレビに表示されます。

Androidの方法

Androidの方法

Androidのスマホの場合も、iPhone同様に有線、無線のどちらの方法でもテレビで見られます。

有線の場合

HMLケーブルを使ってつなぐ場合は、テレビがHMLに対応している機種かを確認しておきましょう。HMLに対応しているテレビなら、スマホのmicro-USB端子とテレビをMHLケーブルで接続するだけで見られるようになります。

対応していないテレビの場合は、変換アダプタとHDMIケーブルを準備する必要があります

まずAndroidスマホと変換アダプタをMHLケーブルでつなぎ、アダプタとテレビをHDMLケーブルでつなぎます。

無線の場合

Wi-Fiを使える環境でしたら、現在対応できる機種が多い「Miracast」機能を使うと、面倒な設定や他に機器を用意する必要もないので手軽です。Miracast機能付きのスマホとテレビをWi-Fiで直接つなぐだけで、スマホ画像がテレビに送ることができます。

もしMiracast対応していないテレビの場合でも、Miracastレシーバー(アダプター)を使うことでワイヤレスでスマホ画像をテレビで見ることができるようになります。

まずレシーバーとテレビをHDMIケーブルでつなぎ、スマホとレシーバーはWi-Fiで接続します。スマホの機種によって設定の仕方は異なりますが、デバイスが検出されたら接続機器を選択すれば接続完了です。

その他の方法

上で紹介した以外にも、「Chromecast」や「FireTV」を使ってテレビで見ることができます。

Chromecastでしたら、HDMIケーブルと一体型の機器は別にケーブルを準備する必要がないので便利です。スマホには専用のアプリ「Google Home」をインストールしておきましょう。

まずChromecastをテレビのHDMI端子に接続して、テレビの入力を切り替えます。次にスマホの「Google Home」画面の指示に従って操作し、接続や設定をします。Google Homeの「画面や音声をキャスト」を実行すると、スマホ画面がテレビに表示されます。

また、「Fire TV」の場合は、iPhoneとAndroidのどちらでも使うことができます。

おわりに

スマホに保存したお気に入りの画像は、せっかくだからみんなで共有したいもの。スマホで撮った写真や動画をテレビの大画面で見ることができたら、ホームパーティでも一緒に楽しむことができますね。

映画やドラマ、ゲームはテレビの大画面ならではの迫力があり魅力です。ケーブルやアダプタの質によって画質や音質が異なるようですので、テレビで何がしたいのか、何をみたいのか、によって選択してくださいね。