パソコン・スマホ

スマホの画像・写真をコンビニで印刷する方法〜専用アプリや印刷方法を解説!

スマホの画像・写真をコンビニで印刷する方法〜専用アプリや印刷方法を解説!

今は、一人一台は必ず持っていると思われるスマートフォン。機能も充実していて、カメラの機能もとてもよいものになってきています。デジカメと比較しても、引けをとらないぐらいの画素数で、きれいに鮮やかに取ることができます。更に、加工もできますので、とても楽しく使うことができます。

そんな写真を、印刷する方法を知っていれば、ちょっととった写真も、アルバムに収めることができますよね。そこで、コンビニエンスストアで、スマホの画像・写真を印刷する方法をご紹介させて頂きます。

ファミリーマートで印刷する方法

ファミリーマートで印刷する方法
プリントスマッシュというアプリがあります。それを活用して、スマートフォンの中にある、画像や写真をWi-Fi経由でコンビニエンスストアに設置されているシャープのマルチコピーでプリントができるサービスです。店舗に入ってその場でプリントすることができます。

マルチコピー機の操作画面から、プリントサービス、スマートフォンの順番に選択してください。
次に、プリントスマッシュを選択して、アプリを起動し、プリントしたい写真があることを確認してください。接続先がマルチコピー機の操作画面に表示されますので、利用しているスマートフォンのWi-Fi接続を確認してください。

次に、プリントスマッシュから、プリントしたい写真を選択し、送信しましょう。
あとは、操作画面に従って操作していき、プリント方法や、用紙サイズの変更を行ってください。その他にもPDFのファイルの印刷方法などもあります。
簡単にできますので、ぜひチャレンジしてみてください。

セブンイレブンで印刷する方法

セブンイレブンで印刷する方法
こちらもアプリで簡単に印刷が可能です。
スマートフォン用アプリ、ネットプリントというものがあります。

このアプリは、ユーザー登録なしでもプリントが可能です。もちろんユーザー登録もできます。操作方法はいたって簡単で、プリントしたい写真を選択します。そうすると、プリントの予約番号が表示されます。

その番号を、セブンイレブンのマルチコピー機に入力するだけで、簡単にプリントできてしまいます。便利ですね。様々なファイルにも対応してますので、活用できます。用紙サイズもいくつか選択できますので、ぜひ、お使いいただきたいです。

ローソンで印刷する方法

ローソンで印刷する方法
大手のコンビニエンスストアで印刷する方法は、大きく分けて3種類あります。
ネットプリント、プリントスマッシュ、ネットワークプリントの3種類です。

ローソンでは、プリントスマッシュと、ネットワークプリントが可能です。プリントスマッシュのアプリをダウンロードし、アプリを起動して、印刷したい写真などを選択します。画面では、設定の選択を聞いてきますので、希望するファイルを選択しましょう。

選択が終わると、アップロードするファイルの登録画面になります。追加ボタンを押して、写真を追加していきます。登録が終わったら、コンビニへ行き、マルチコピー機でプリントします

Androidとスマートフォンのどちらか他のプリントか選択しましょう。Androidの場合は、特別設定なく、Wi-Fiにつながりますので、そのまま進めていきましょう。あとは、送信ボタンを押して、送信すれば、プリントができます。

ネットワークプリントも、専用のアプリをダウンロードした後は、プリントスマッシュと同じ感じで進めていけば、プリントが可能ですので、お試しください。

おわりに

便利な時代になっています。利用できることはフル活用で利用していきましょう
コンビニエンスストアで印刷すれば、少しの時間で、印刷が可能ですし、待ち時間もあまりなく、スムーズに、印刷したい写真や画像などを印刷することができます。

私も実際利用したことがありますが、本当に簡単にできてしまうので、一度覚えてしまえば、携帯で写真をとって、すぐに現像できるというこのシステムが、一番時間も有効に活用でき、便利だと思いますよ。

皆さんも、旅行に行ったりするのに、わざわざデジカメを持っていったり、カメラを持っていったりすることを考えれば、携帯は必ず持っていますので、活用して、ぜひ、思い出を写真に残し、アルバムを作ってみてはいかがでしょうか?ぜひ、ご参考にしてください。