パソコン・スマホ

スマホ写真をパソコンに保存する方法とは?

スマホ写真をパソコンに保存する方法とは?

現在はとても便利な時代になりましたね。たとえカメラを持っていなくても、携帯電話があれば、簡単にいつでも撮りたい時に写真をとることができます。

その撮った写真を更にパソコンに取り込んだり、画像を送ったり、現像もできます。
本当に簡単で、画像自体もとてもきれいに映すことができますよね。すごく便利です。

今回は、これらスマホで撮影した写真をパソコンに保存する方法をいくつかご紹介させて頂きますのでぜひ、ご参考にしてください。

ケーブルを使用

ケーブルを使用

スマートフォンからパソコンへ画像を保存する場合は、microSDカードを経由せずに、USBケーブルを使って、直接パソコンへコピーするのが、一番簡単な方法です。

まずは、パソコンとスマートフォンをUSBケーブルで接続してください。そうすると自動再生が表示されます。表示されましたら、デバイスを開き、ファイルを表示するをクリックしてください。

エクスプローラーが起動し、スマートフォンの内部酢トレージと、スマートフォンに取り付けているメモリーカードのアイコンが表示されます。DCIMという名前のフォルダーが表示されます。そこに画像が入っています。

写真を保存してあるフォルダーがありますので、それを開くと一覧で表示されます。次に、保存したい画像をドラッグして、デスクトップや新しいパソコンのフォルダーに移動させればコピー完了です。とても簡単ですので試してみてください。

注意点としては、USBケーブルはデーターを転送できるものでないといけません。電気屋さんなどで確認してからの購入をおすすめします。

クラウド経由

クラウド経由

スマートフォンで保存できる容量には限りがあります。データを共有したい時などもあるでしょう。そんな時に、自宅に置いておくだけでスマートフォンとつなげることができるポケドラクラウドというものがあり、おすすめです。

スマートフォンでデータをコピーなどする場合、直接接続し、パソコン経由で操作を行う必要がありますが、こちらのポケドラクラウドはネットワークハードディスクの仲間ですからインターネットともつながる優れもので、いちいちケーブルをつなぐ必要もなく簡単に操作することができます

専用のアプリもありますし、ネットワークにつながっているパソコンを持っているのであれば、そちらを同期させてスマートフォンの画像を共有することができます。

メールやLINEで送る

メールやLINEで送る

メールやLINEで送る方法はさほど難しくはありませんが、メールアドレスなどが必要になりますので少し面倒くさいかもしれません。パソコンでラインを利用するには結構手間がかかりますので初心者にはメールがおすすめです。

やり方としては、携帯のメール機能から新規作成で、送りたいパソコンのメールアドレスを入力し、送りたい画像を添付し、送信してください。機種などによって変わってくると思いますが、一度に複数の画像を送ることができないこともあります

画像を送信したら、パソコン側のメール画面から来ていることを確認したうえで画像をダウンロードし、保存してください。

LINEでのやり方も同様です。LINEの場合は、パソコンでLINEを開始していないと意味がないので注意してください。

おわりに

色々機能がついているスマートフォンですが、使い方がわからない機能なども沢山ありますが、使いこなせればかなり活用できて便利な物だと思います。あまり難しくないので、様々なことにチャレンジしてみましょう。

とくにスマートフォンでの写真撮影は子供も年配の方でも簡単にできますので、旅行や観光などに行かれた時はぜひ試して頂き、パソコンでアルバムを作ってみるのも一つの楽しみですね。